2016年12月15日木曜日

一千一秒長門有希

かつて朝比奈さんに年齢を聞いた時に、朝比奈さんは「禁則事項です」と答えたのを覚えておいでだろうか?ということは、少なくとも高校二年生に当たる年齢ではない、ということが証明されているわけである。そうでなければ情報公開に制限を受けるいわれがないからな。
という訳で、改めて長門に協力を得て朝比奈さんの年齢を調べてみよう、ということになった。長門は3歳ということがわかっているので、この点は安心できる。古泉は機関からのルートで編入してきている以上、実はイマイチ年齢に信憑性がない。
さて、どうやって年齢を暴くべきか、長門と相談してみる。
そもそも長門は知らないのか?
「朝比奈みくるの年齢は現在の時間軸を基準にすると、マイナス2534
に当たる」
うーん、未来人だからそういう計算になってしまうのか
少なくとも2534歳以下ということはわかったが、幅が広すぎる。
朝比奈さん、実際のところ何歳なんですか?
「禁則事項です」
早速暗礁に乗り上げてしまった。
そもそもよく考えたら、俺の年齢だって本当に高校一年生に相当する年齢なのか怪しいものである。この自堕落な性格を考えたら、中学時代に留年していてもおかしくない。
何より、年齢というものを証明するというのは難しいのだ。今自分が何歳だったとしてそれを証明するのは難しい。化石みたいに放射性炭素年代測定をするというのはどうだろう。
4年後に起きる世界最終戦争による核兵器の乱用で2004年以降は人口の放射線が多く、放射性炭素年代測定の精度は信頼できるものではない」
早速暗礁に乗り上げてしまった。
未来の朝比奈さんも年齢を教えてくれなかったし。
「うーん、やはり朝比奈さんの年齢を知るのは、とても難しいようだなぁ」
巨大な培養槽の中に浮かぶ巨大な朝比奈さんの脳はなんだかにっこり微笑んで「禁則事項です」と言ったように見えたのだった。


「一千一秒長門有希」完